湿気

あなたの希死念慮を確かに認めるし 微笑んで見送るよ。

クリスマスが好き 2022

あと2日でクリスマスだ。

 

クリスマスが好き。街が赤と緑とキラキラで華やかになるし、夜に歩くと住宅街でも何軒か自前のイルミネーションを光らせているところを見る。

Mariah Careyの 『All I Want for Christmas Is 』を聞くとクリスマスだ!!と思う。

 

今年はシュトーレンを買ってみた。クリスマスを待つ4週間の期間に少しづつスライスして食べるもので、

真ん中から半分に切りその日に食べる分だけ中央部分から切り分けたら、残ったシュトーレンは切り口同士を合わせ空気に触れないようにラップなどで包んで保存するのだそう。

 

シュトーレンといえば外側に粉砂糖がまぶしてあるが、私が買ったシュトーレンはこんな感じで
f:id:Ogr_shigen:20221223223158j:image

ラニュー糖だった。中にはドライフルーツとナッツがぎっしり(それはもうぎっしりで薄くスライスするのが難しい程)詰まっておりどこを切っても断面が豪華。

真ん中にはイチヂクのドライフルーツ、上に乗っているのがオレンジピール、そのまわりにレーズン、レーズン、ナッツ、ナッツ…

ナッツにも種類があったけど私が識別できたのはくるみのみ………(知見の狭さを実感)

 

甘さ控えめとあったのでここのお店のを購入したが初めてのシュトーレンなので比べられず。

来年は色んなお店のものを一切れづつ買ってみようかなと今からわくわくしている(阪神百貨店であちこちのシュトレンが一切れずつ買えるコーナーがあったそう)。

シュトーレン仕舞いも近くて寂しい。

 

クリスマスプレゼントは香水と図書カードを頼んだ。

前まではコートを頼むつもりだったけど香水が欲しくなってDEMETERの『ジンジャーエール』と『パイプタバコ』を選んだ。私は甘い香り、とりわけ香水や柔軟剤の強い甘さが苦手なので口コミをたくさん読んで決めた。香水は人の肌に乗せるとまた香りが変わるから面白いと思う。

他にも、『ブラックジンジャー』『ダート』『ペーパーバック』『パチョリ』『サンダルウッド』『キットゥンファー』が気になっている。

 

冬は空気が冷たくて痛いのに12月はなんだかこってりしていて不思議だ。

そういえば冬の北海道に行きたい。

クリスマスジャズを聞いている時に「あ、クリスマスって好きだな」と思ったので書いてみた。