湿気

あなたの希死念慮を確かに認めるし 微笑んで見送るよ。

自殺は悪いことじゃない

はじめまして。私の最大の武器は自殺で、最大の希望は死です。

 

多くの人は自殺は悪いことだと刷り込んでどうにか思い留まらせようとするが、

頭の中で何度も死がよぎりながら、「もう死ねるから」と何とかやり過ごして生きてきた毎日が正解なわけがない。

生きていればそれでいいという人は、自殺まで視野に入れている生きづらさを持った当人の幸福度外視でまるでわかってない。

 

生きているだけで偉い と言うが、頭の中で何度も死がよぎりながら、「もう死ねるから」と毎日を何とかやり過ごすことが偉いわけがない。

むしろ自己犠牲で自己欺瞞だ。良くない。偉くない。

死までの距離がわからなくとも死が存在することが希望なのに。

 

どうにか地獄で生かそうとする人たちが本当に気持ち悪い。

 

他人の生活を侵害しない限りは個人として自由なはずだ。なのになぜ、誰かの自死を否定することを善いことだと思っている?

(感情論で自殺を止めることを本気で正しくて善いことだと思っているみたいで、無理)

 

なんで他人の感情論で私の死を否定されなければならない。

私の死は私のものだ。

 

家族や大切な人が悲しむから自殺はダメという人がいるので言っておくが、私は誰かを喜ばせるために生きているのではない。

喜ばせる''ため''に生きているのでは無いのだ。私は誰かの精神を安定させるために生きているのでは断じて無い。

 

他人を悲しませないためにこの地獄を生きることが本当に合ってるのか、否。それは自己犠牲だ。だって他人を悲しませないために自分を悲しませている。

 

人生は自分のためだけに使えと言いながら悲しむ人のことも考えろというダブルスタンダード、どこの毒親だよ。

 

死んでほしくない人がいるのはわかる。だが死にたいと打ち明けた人に死を否定する言葉をかけるのは違う。

生きたいと言った人に生を否定する言葉をかけるのは間違っているとみんなわかるのに、なんで、死を否定する言葉はポンポン出ちゃうんだ。苦しい。

 

残された人の方が悲しいというけれど、絶対にそんなことは無い。

他者の悲しみは推し量ることしかできないのに "の方が'' と悲しさを比較するなんて。ましてや自死を選んだ人に対して。信じられない。

 

 

これを読んだ方はいるのでしょうか。

もしいるのなら 私みたいに死という一番星で毎日をやり過ごしているあなたへ向けて、

「自殺は悪いことだと刷り込んでどうにか思い留まらせようとする多くの人」に当てはまらない二人のブログを紹介して終わります。

 

・炭酸水-首吊り自殺をするかたへ

・yuzuka-「自殺 方法」で検索したあなたへ

(リンクの貼り方がわかりませんでした土下座)

炭酸水さんのブログとは一番悲しくて苦しかった時に出会いました。それからずっと、ただ一人希死念慮を肯定してくれる人で、誰かから「生きて。自殺は悪。悲しい。死なないで。」と言われる度「個人の死を肯定できるのはその個人のみに許される行為です。それと共に、個人の死を否定できるのもそれは個人のみに許される行為です。」を思い出して泣きながら気を保っていました。

yuzukaさんのブログとは最近、身辺整理のことを調べていた時に出会いました。

2つとも泣きながら何度も何度も読んでいます。公開してくれてありがとう。