湿気

あなたの希死念慮を確かに認めるし 微笑んで見送るよ。

『犬王』感想

劇場アニメーション『犬王』がアマプラに追加された

※以下ネタバレあり

フォ~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!犬王と友有の話!!!!!!!!!!自分の名前を自分で決めた(名付けた)2人が……………(泣)

やっぱり『鯨』のパフォーマンス好きだな。

成仏手前の友魚パパかわいい。「この近くに亡霊おるんかね?」に「おらがおる」て返す友魚パパ… ンヮかわ…

(「まめにせちょった?」「幽霊にてぇしてまめなかはなかろうがや」「そうじゃね」という友魚と友魚パパのやりとりもかわいい)

将軍め、友有と犬王を分断させるのが上手いこと上手いこと… (褒めてない)ウェーーンまつりごとから降りろ~!!権威安定のための生活の剥奪、アイデンティティの破壊、意志の抑圧、最悪の言論弾圧

頑なに友有としての在り方を変えようとしなかったのになぜ最期は壇ノ浦の友魚として死ぬのかわからなかったけど、絶望なのかな。

将軍の勅命を聞き、怒りに震え鬼の形相になる犬王が、友有の命を天秤にかけられて、静かに飲み下し明朗快活に笑い飛ばすまでの間。すごく緊張した。もしかしたら友有と自分の命を投げ捨ててでも自分たちの舞を突き通すのかも、と思った。

六百年探し続けた犬王、2人とも六百年成仏しなかったんだな(亡霊にさせられたんだな)。2人が会えてよかった!

 

去年、アマプラで『平家物語』を観ていた時に水上文さんの記事(掻き消された声を語り継ぐ男と男の物語──映画『犬王』が伝える「私たちはここにある」https://www.cinra.net/article/202205-inuoh_gtmnmcl)を読んで感動したのがきっかけで『犬王』を観ると決めた。

手元にはロープを買うお金しかなくて、迷ったけどそのお金で観た。

映画館で観たときはバリアフリー日本語字幕バージョンの上映を選んだので、日本語字幕が付いててすごく見やすかった。

アマプラではちらほら日本の映画にも字幕が付いているけど全部ではなく(テスト中なのかな?)、観たいものには大抵付いてないので不便。

映画館でもDVDレンタルでもサブスクでも邦画の日本語字幕バージョンが当たり前になって欲しいよ~~~~~!!!!!

 

 

取りこぼしてしまってると思うけど取り敢えず書けてうれしい!

感想や解釈が、そこまでに至る知識や経験がどれだけ優れているか劣っているか、どれが一番正解かを競うものとして扱われること増えたと思ってて(あとは、気づいた問題点を指摘や批判そして議論や抗議などをせずに「自分には合わなかった」として立ち去ることも増えたと思う)、私も、尊敬してる人の解釈を正解にして、そこまで辿り着けない自分の浅さを惨めに思ったりしていたけど、そうではなくて、まず自分がどう思ったかを正直に書き出す作業でありたい…!!

おぼつかない自分だけのものも温めて大切にしようと思った。